FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ

b(`・ω・´)コッソリ応援プッシュ宜しく
別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

今まで手を出した楽器達

どうも、燃えがっては冷える。そしてまた私は燃え上がる。
そんなとらです。皆さんいかがお過ごしですか。

今まで30年生きてきて、様々な楽器を触ってきました。
そして離れてきました。そんな思い出の話です。


鍵盤ハーモニカ
まず初めは、鍵盤ハーモニカ。いわゆる『ピアニカ』ですねぇ。
みんな、幼稚園の頃なんらかの楽器をやらされると思うのですが、私はこれでした。
もちろん幼稚園卒園とともに封印されました。
今後も封印が解かれることはないと思われます。


ハーモニカ
これも幼稚園の頃です。自分は親父の仕事の都合で転勤族だったので、
転勤先の幼稚園ではこちらでした。実にお手軽楽器。
どこにでも持っていける気軽な楽器です。
こちらの楽器も幼稚園卒園とともに封印・・

ハーモニカ

こちらは封印が解かれました。
10ホールズハーモニカという穴が10個しかない小さなハーモニカです。
左からキーC、D、E、Fとなってます。
ゆずとかが弾き語りでハーモニカホルダーに付けて
吹きながらギターを弾いているアレです。
ただしまともに吹けません。要練習。


リコーダー
小学生の楽器の代名詞、リコーダー。
ランドセルの隙間からにょきっっと出てて、さっと取り出してチャンバラを始めるアレです。
ソプラノとアルトの2本持ってました。
アルトリコーダーは3個くらいに分かれてて、
ガチョーンと合体させて完成させるロボみたいなやつです。
実に身近な楽器なのですが、当然苦手でした。

最近いろんな動画でリコーダーの演奏を見たりしますが、
なんとも・・奥が深い。素晴らしい演奏が聴けます。


ピアノ
母親がピアノを弾くので、実家にはピアノがあるのですが、
当然小学生当時の自分は『男がピアノなんてかっこわるい』と
小学生らしい理由でやりませんでした。
『ねこふんじゃった』だけは妹に教えてもらって弾きましたが・・

そんな自分ですが、中学生になり、周りがギター等の楽器を始める中で、
選択した楽器、それがピアノでした。
中学3年から近所のおばちゃんのとこで習い始め、高校3年の初めまで2年半。
実はこれが一番長い楽器だったりします。

2年半のほとんどひたすら『ブルグミュラー』の練習曲を弾いてました。
ブルグミュラーの練習曲はいい曲多いですね。
夕方すぎどこからともなく聞こえてくるピアノ曲・・それがブルグミュラー。


オカリナ
黒歴史
大学時代突然火のように燃え上がり購入。
ネットで調べ滋賀から大阪の京橋まで一度練習に赴くも、
滋賀に帰宅する頃に鎮火していたという楽器。
自分のメジャーどころ(ギター)は避けたいという悪い癖で選択されました。

でも本当は実に手になじむ楽器です。
リコーダーよりもお手軽に吹けるんじゃないかと思います。


ギター
長く避け続けてきたメジャー楽器。
今現在やってる楽器です。長くいつまでも続けれたらと思います。
お手軽、超お勧めです。


ベース
縁の下の力持ちベース。
ベース
ベースをやることで、ギターにも何かいい影響があるんじゃないかと購入。

というか、友達と合わせてみようということで、
ベースがいなかったからなんとなくやってみようと思ったものの・・
アコギとベースがあったらアコギに手がのびまくって、
半分黒歴史化してます。


ティンホイッスル
別名『ペニーホイッスル』アイルランドの民族楽器です。
非常に簡単に作られた楽器で、1000円前後で購入できます。
音はソプラノリコーダーに近い・・かな?
ただなんだかすごく懐かしい風景が頭をよぎる音色です。うまい方の演奏は・・

ティンホイッスル


思い返せばいろんな楽器触ってはいるんですね・・
毎日弾いてるのはギターのみですが。

でもまぁ、1つでも続けれる楽器が見つかってよかったです。
皆さんはどんな楽器をやってるんでしょうか。

自分と同じように熱しやすく冷めやすい方は、
楽器を始めると同時に教室に通うか、友達と一緒にやることがお勧めですよ。
一人で練習してると、次どこを目指せばいいのか目標を見失いがちなので。
あくまで自分の経験上の話ですが・・・


応援してくれると私テンションあがります

スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

b(`・ω・´)コッソリ応援プッシュ宜しく
別窓 | その他の楽器 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 『ふっこ』と『とら』の音楽東海道 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。